2010/11/15

yuzu・・・1


お姑さんから柚子をいただいた。
んでんで・・・「よしっ!ジャム作るかっ!」と・・・・(^^)


ただ・・・このジャム作りの工程、かなり大変なんですよ~ まず皮を剥き、千切りにしたもの① 実の周りについている白い部分だけをそいである物② 種と果肉と絞り汁③に分けたものそれぞれを、別々の工程で下処理します。①の千切り皮はあくをぬき、皮のしぶさと苦さを完全に抜く為、3回はゆでます。②の実の周りについている白い部分→これジャムの大事なペクチンという働き(とろみ)をつけてくれる大事な材料になるので、ペクチン抽出にとりかかります。とろとろになるまで煮ます。③の種と果肉と絞り汁→これは種はお茶こしパックに詰めて別にして、あとでペクチン抽出に使います。絞り汁と果肉は後で煮ます。

んで↑ 皮をゆでます。かなりなが~い時間をかけてゆでます。苦味やしぶさがなくなるまでね!

ちょっと工程を少しとばしましたが↑ 白い果肉の周りのペクチンを別に煮た物と→と絞り汁・果肉→3回ゆでた皮をあわせて、弱火でコトコトと煮ます。その際にかなりゆっくりとかきまわしながら、少しづつ砂糖を入れていきます。ここで注意が!砂糖は少しづつ入れないと、皮が硬くなるのでご注意を!

なが~い時間をかけながら、コトコト・・・弱火でコトコト(ーー)砂糖を入れる事で少しずつてりがでてきます。 味見したら、こりゃぁ~なかなかの味だね!

0 件のコメント: