2010/11/09

渡り歩いた先に見えたもの…

4チャンで・・・最近、「ハケンの品格」が再放送されている。 今日はその最終回・・・ あの頃を思い出していた。 そうあの頃を・・・


ハケンという立場と社員という立場の在り方。雇用の違いだけで、色々な待遇の面がかなり違うが、私もいろんな会社を渡り歩いてきた人として・・・ハケンという立場で働き続けていく事を、20代のある頃から選んでいた。 ハケンは人として扱われているのだろうか?ただのパシリのような役割なのではないか? 社員とハケンの共存の仕方は会社によって様々だと思う。 それをまのあたりにしてきた。

雇用が安定しない世の中になり、お金を使う事もしぶしぶ・・・飲み会も段々と減少傾向になりつつある世の中。 財布のひもはやっぱりいつも気にしながらのお昼節約・・・そんな風潮が世の中に充満している。

結婚前にインパクトの強い、あるひとつの会社でハケンとして働いていた私。 あの頃の自分は勢いがあった。 生意気で情に厚く、どんな上司にも物怖じしない、正直やっかいなハケン社員だと今感じるばかり(笑)私がいたあの頃の時代は、ハケンというシステムのピークだったと思う。採用されやすい時代だった。今や、どこの会社も正社員でさえ採用をしぶる時代・・・ 

私は、ハケンとして働き・・・あるひとつの事がわかった。

仕事とは、人と人とが向き合わなければいい仕事はできないのではないか? 仕事とは生きていく事だと・・・ハケンも社員も垣根のない、そんな扱いをしてくれた上司にも出会えた。 その会社で、私は自分の弱さと沢山向き合った。

そうやって大人になってきたんだろうか?・・・・(@@)

私は、今後得たハケンの知恵袋が旦那さまの会社に役にたてるよう・・・やっぱりハケンとして働いた事が良かったんだとつくづく思う。様々な葛藤と悩みの中・・・もがいていた20代は、私の財産なのかなぁ~

これからは、自営という違った職種の在り方、家族での経営の仕方、働くという在り方が以前とは全然違う。私の道にまた、新しい道が・・・(;;) いばらの道なのかぁ?なんて(笑)

いばらの道も悪くないなぁ
さっ

今日は

つみれ汁でも作りますかぁ

0 件のコメント: